Happy smart phone

スマートフォンの機種について書いていきます

Galaxy Z Flip4は折りたたみスマホの最高峰!iPhone 13 miniやXperia 5 IIIと比べてどうなの?

こんにちは!スマホ大好きなあなたは、最近話題の折りたたみスマホ「Galaxy Z Flip4」を知っていますか?

Galaxy Z Flip4は、サムスンという会社が作ったスマホで、画面が折りたためるんです!すごくないですか?

画面が折りたためるとどうなるかというと、ポケットに入れやすくなったり、カメラを自由に動かせたり、色々な楽しみ方ができるんですよ。

でも、Galaxy Z Flip4だけがすごいスマホではありません。他にも2022年に発売されたスマホがたくさんあります。

今回は、Galaxy Z Flip4と同じく2022年に発売されたスマホの中から、「iPhone 13 mini」と「Xperia 5 III」という2つのスマホを選んで比較してみました。

iPhone 13 miniは、アップルという会社が作ったスマホで、小さくてかわいいデザインが特徴です。

Xperia 5 IIIは、ソニーという会社が作ったスマホで、カメラや音楽がすごく良くて映画みたいな画面が楽しめます。

それでは、Galaxy Z Flip4とiPhone 13 miniとXperia 5 IIIはどう違うのか、見ていきましょう!

目次

比較表

項目 Galaxy Z Flip4

Apple iPhone 13 mini

ソニー Xperia5III

画面サイズ 6.7インチ(折りたたみ時1.9インチ) 5.4インチ 6.1インチ
重さ 187g 141g 168g
カメラ画素数(背面) 広角:約1200万画素
超広角:約1200万画素
広角:約1200万画素
超広角:約1200万画素
広角:約1200万画素
超広角:約1200万画素
望遠:約1200万画素
3D iToFセンサー:約200万画素
カメラ画素数(前面) 約1000万画素 約1200万画素(TrueDepthカメラ) 約800万画素
バッテリー容量 3700mAh(標準)
急速充電・ワイヤレス充電・バッテリー共有対応
-
急速充電・ワイヤレス充電対応(MagSafe)
バッテリー共有非対応
-
急速充電・ワイヤレス充電対応
バッテリー共有非対応
外部メモリカード挿入時は急速充電非対応-
-

比較詳細

デザイン・サイズ・重さ

Galaxy Z Flip4は折りたたみ式のスマホなので、開いた時と閉じた時で大きさや形が変わります。

開いた時は6.7インチの大きな画面で色々なことができますが、閉じた時はポケットに入れやすい小ささになります。

閉じた時でも1.9インチの小さな画面(カバーディスプレイ)があって、時間や天気や通知などを見ることができます。

重さは187gでちょっと重めですが、持ちやすい形をしています。

iPhone 13 miniは小さくてかわいいデザインのスマホです。5.4インチの画面は手に馴染みやすく操作しやすいです。

重さは141gで軽くて持ち運びやすいです。

Xperia 5 IIIは長方形のシンプルなデザインのスマホです。6.1インチの画面は映像や写真を美しく見せてくれます。

重さは168gで普通ですが、長さが約15cmあるのでポケットに入れにくいかもしれません。

カメラ

Galaxy Z Flip4は背面に広角カメラと超広角カメラの2つがあります。どちらも約1200万画素で高画質な写真や動画が撮れます。

特にフレックスカメラという機能がすごいです。これは、スマホを折りたたんで半分にして置くと、上の画面で自分の姿を見ながら下の画面でカメラを操作できるというものです。

これで、自撮りや友達との集合写真や動画をハンズフリーで撮ることができます。色々な角度から撮ってみると面白いですよ。

iPhone 13 miniは背面に広角カメラと超広角カメラの2つがあります。Galaxy Z Flip4と同じく約1200万画素ですが、iPhone 13 miniの方が暗い場所でも明るくきれいに撮れるという特徴があります。

また、TrueDepthカメラという機能があります。これは、前面のカメラが自分の顔の形や動きを認識して、アニ文字やメモジなどのキャラクターに反映させることができるというものです。

これで、自分の顔を使って楽しくメッセージを送ったり、動画を作ったりすることができます。

Xperia 5 IIIは背面に広角カメラと超広角カメラと望遠カメラと3D iToFセンサーの4つがあります。どれも約1200万画素ですが、Xperia 5 IIIの方が色々な距離やシーンに合わせて撮れるという特徴があります。

特に望遠カメラは、遠くのものを近くに引き寄せてくれる機能です。これで、遠くにいる人や動物や景色などを鮮明に撮ることができます。

また、3D iToFセンサーは、被写体との距離を測ってピントを合わせてくれる機能です。これで、ぼやけたりぶれたりしない写真や動画が撮れます。

まとめ

今回は、Galaxy Z Flip4とiPhone 13 miniとXperia 5 IIIを比較してみました。どれもすごいスマホですが、それぞれ違う特徴があります。

Galaxy Z Flip4は折りたたみ式のスマホで、画面が大きくて操作しやすいです。フレックスカメラで色々な角度から写真や動画を撮ることができます。

iPhone 13 miniは小さくてかわいいスマホで、手に馴染みやすいです。暗い場所でも明るくきれいに写真や動画を撮ることができます。TrueDepthカメラで自分の顔をキャラクターに反映させることができます。

Xperia 5 IIIは長方形のシンプルなスマホで、映像や音楽がすごく良くて映画みたいな画面が楽しめます。望遠カメラや3D iToFセンサーで色々な距離やシーンに合わせて写真や動画を撮ることができます。

では、最後にベストチョイスをどれか一つだけお勧めするとしたらどれでしょうか?

私は、Galaxy Z Flip4をお勧めします!

なぜなら、Galaxy Z Flip4は折りたたみ式のスマホだからです。折りたたみ式のスマホは他のスマホと違って新しい感じがしますし、色々な楽しみ方ができます。

例えば、スマホを折りたたんだままでも通話したり音楽聞いたりすることができます。また、スマホを半分に折って置くと自分の姿を見ながら写真や動画を撮ることができます。

これらの機能はGalaxy Z Flip4だけが持っているものです。iPhone 13 miniやXperia 5 IIIではできません。

だから、Galaxy Z Flip4は他のスマホよりも面白くて便利だと思います。

もちろん、iPhone 13 miniやXperia 5 IIIも良いスマホですし、好みやニーズによって選ぶべきスマホは変わってきます。

でも、私はGalaxy Z Flip4が一番好きですし、あなたにもおすすめしたいです。

あなたもGalaxy Z Flip4を試してみませんか?

引用